数学教師、やってます

数学教えてます。 毎日いろいろあります。

アクティブ・ラーニング批判

 アクティブ・ラーニングに批判的な意見をいただきました。

 

 話を聞いていて、自分自身が認識できたことがありました。

 自分はアクティブ・ラーニングを授業全体をデザインするシステムだと認識しているということ。それに対して、批判的意見を持っておもられた相手は、アクティブ・ラーニングを授業中のテクニックだと思っておられる、ということ。

 

 アクティブ・ラーニングを進めることで、学習意欲の向上や、自分から物事に取り組む姿勢を育てていくことを期待したいのが自分で、相手は「通常授業より定着度が上がるのか?」とそこを問題にしておられました。

 

 その授業の定着度を上げたいのなら、小林先生が言われるように小テストや宿題や補習で追い回せばいいですよね。

 

 なるほどな、と思いながら聞いていました。