数学教師、やってます

数学教えてます。 毎日いろいろあります。

「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力

 

「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力

「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力

 

 コルベ・カトリック・カレッジの萩原伸郎氏の記事を読んで。

でてきたキャロル・S・ドゥエックさんの著書。

残念ながら、元になった科学的データの掲載された本は翻訳されていない。

こちらはそのエッセンスというか、語り用に書かれた本。

 

まず、レビューにも書かれている人がおられる。

訳者が、あまり知らない人の話がいっぱい載っていた章はまるまる削除しました、とある。

 

 そんなんこっちで判断するっちゅーねん!

 

というか、それを元に調べたりできるだろうが!と思う。

どうしてそんな残念なことをするのかすごく不思議。他に理由があるとしか思えない。

 

とはいえ、2015年に増版されているところをみると、売れているようです。

確かに、生徒を励ますのに使える話がいっぱいある。

 

・・・・けど、この話で本当にそんなにやる気出してやり始めるのかなあ?と思うくらいの真正面からの正論。惜しむらくは、科学的データが一切掲載されていないこと。根拠として使えない。

 

元の本はもちろん英語。

和訳は・・・・されないのだろうなあ。