数学教師、やってます

数学教えてます。 毎日いろいろあります。

想像以上の良書

 

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

 

ごめんなさい、古本屋で買いました。

パラっと見て、「リーダーに必要な資質などわからない」と書いてあって面白いな、と思い購入。

 

コンサルタントが去ったあとには膨大な資料しか残らない・・・・

グラフを作ると喜ばれる・・・・

 

 

 そして、こうおっしゃる。

 

 ともかく大事なのは、モデルや理論などは捨て置いて、みんなで腹を割って話し合うことに尽きる。

 

 結局、コミュニケーション能力の低い、人を信用できない上司がシステムなどに頼るようになるのかしら。まあ、そもそも人を信じられない人間にとって教師なんて最もやってはいけない仕事ですけどね。

 

 そして、最も印象に残った文。

 

 階級社会では、すべての人は昇進を重ね、おのおのの無能レベルに到達する

         (ピーターの法則

 

 そうか、そういうことか。

 大切なのは、その昇進した先でいかに勉強して能力を伸ばすのか?

 ということなのではないか。でなければ、成長が止まるどころか、「無能」となる。

 

 よく、教員になりたての頃、先輩の教員と

 「将来、もう、わからんかったら余計なことすんなよなあって若手に言われてるんかなあ。気をつけんとなあ」

と話していたことを今でも覚えている。

 

 周りに迷惑かけないようにしなければ・・・・